家族みんなの
Happy Smile のために
心をこめて・・・・

ペットシッターのお店 Happy Smile

                                  お気軽にお問い合わせください

                  ペットシッター                            0297−58−8757
080−8428−5121                                 Happy Smile

             


                                           

   
よくあるご質問
                                                      
★ペットシッターとは?
  ⇒ ご自宅にお伺いして、飼い主様に代わってペットのお世話を代行するサービスです

★どのようなお世話をしてくれるの?
  ⇒ ご飯、お水、おやつをあげたり、お散歩や遊んであげたり、トイレの片付け、ブラッシングなどを致します。
   時間内で出来ることでしたら、換気のため窓の開け閉めや雨戸の開け閉め、ちょっとした植木の水遣りなどもしております。

★本当にちゃんと世話をしてもらえたか、どのようにして分かるのですか?
  ⇒ 報告は主にメールにて、タイムリーにご報告しております。
   また、ペットたちの様子が分かるよう写真も一緒にお送りしております。

★旅行に行きたいけれど、ペットが心配・・・ 
 ⇒ ペットシッターがご自宅へ伺い、いつもと同じお世話を致します

★急な出張、この子を誰にも頼めない・・・ 
 ⇒ 突然のご依頼であっても、誠意を持って対応しますのでご安心ください

★仕事が忙しくて、ペットの世話が出来ない・・・ 
 ⇒ 「今晩、帰宅が遅くなるので世話をしてほしい」というご希望でも承ります

★散歩大好きな子なのに、体調が悪くて連れて行ってあげられない・・・ 
 ⇒「散歩代行」だけでも承っております

★病気や怪我で、少しの間世話をすることが出来なくなった・・・ 
 ⇒ 長期間お世話が出来なくなってしまった場合でもご安心してお任せください

★うちの子は神経質なのでペットホテルだと体調を崩す 
 ⇒ いつもと同じ環境でお留守番が出来るので、ペットにとってもストレス無く快適です


Q.とりあえず一度お会いして、話しだけでも聞くことはできますか?

はい、もちろん大丈夫です。
私どもも一度お会いしてお客様からのご要望とシッター内容などをご確認して頂いたり、ペットとの相性もございますので、まずは一度お会いして決めて頂ければと思います。


Q.打合せに来た人が当日もシッターに来るのですか?

はい。基本的には打合せしたペットシッターが当日もお世話させて頂きます。
繁忙期に、やむを得ず別のシッターが行かなければならない場合は、事前にお客様にお会いしていただくこともあります。


Q.どれぐらい前に申し込めば良いのでしょうか?

急なご依頼でも可能な限り対応させていただきます。但し初めてのお客様の場合は特に初回打ち合わせがございますので2週間前くらいにご連絡頂ければ助かります。


Q.来てもらう時間は指定できますか?

基本的には、お伺いする時間を決めさせていただきます。ただし、繁忙期などは、多少の時間のずれはご了承いただいております。


Q.人見知りが激しく神経質なネコですが、そんなネコでも大丈夫でしょうか?

はい、もちろん大丈夫です。
そういった性格のネコの場合は食事やトイレの清掃だけして、そっとしておくのが一番だと思います。


Q.庭の植木の水やりもお願いしたのですが大丈夫ですか?

はい、シッター時間内で出来ることでしたら新聞の取り込みやお部屋の換気など、打合せの際に何なりと申しつけ下さい。


Q.気になるのでペットの様子を毎日報告してもらうことは可能ですか?

もちろん大丈夫です。
毎回お世話した後に報告書を作成しておりますが、ご希望でしたら電話やメールで毎回報告することも可能です。
携帯で撮った写真をメールするサービスもございますので、是非ご利用下さい。


Q.利用回数が多いので鍵を預けたままにしても大丈夫ですか?

大丈夫です。鍵の預り証を発行して、責任を持ってお預かりさせて頂きます。


Q.他の人になつかないワンコなのですが、それでも大丈夫でしょうか?

打合せの際にペットに会わせていただいて、どうしてもなつかないようであればテスト散歩などで試してみる場合がございます。それでもあまりにも相性が悪いようでしたら残念ながらお断りする場合もございます。


Q.小動物でも、ケージから出して遊んでもらえることは可能でしょうか?

はい、大丈夫です。
打合せにてケージの外に出すか出さないかを決定します。
いつも通りのお世話を基本としていますので、いつもケージから出して遊んであげているなら、いつも通りに対処いたします。
ゲージから出している間は、シッターが常に動向を見守るようにしていますが、壊されたり汚されては困るような物は、予め手の届かない所に片づけておいて下さい。


Q.爬虫類でもお世話してもらえるのでしょうか?

打合せの際に出来る限りお世話できるように色々お聞きしておりますが、種類によってはかなり難しい面もございますので、正直お断りする場合もございます。


Q.インコもお世話してもらえるのでしょうか?

はい。小鳥などの場合は、食事やお水の交換、ケージの掃除等のお世話をしております。


Q.熱帯魚のお世話はしてもらえますか?

はい。食事のお世話や基本的にできる範囲のお世話になります。
水槽で飼っているペットの場合は、水槽の清掃や水の入れ替えは技術的な問題が多いので行っておりません。


Q.ペットが病気や怪我をした時に、医療行為とかもしてくれるのですか?

残念ながらペットシッターは、ペットに対する医療行為は出来ません。
シッター中にペットの調子が悪くなったり怪我をした場合には、飼い主様にご連絡しシッターがペットを病院まで連れて行くようにします。
その為、予め打合せの際にかかりつけの病院を教えていただくようにお願いしております。


Q.登録だけ済ませる事は可能ですか?

はい、もちろん大丈夫です。
一度ご登録いただくと、次回からお電話・メールのお申込みだけでご利用いただけます。
当面は利用する予定はないけど・・・という方も、いざという時のために登録のみでも承ります。